秋北バス株式会社 SHUHOKUBUS

トップページ お問い合わせ

トップページ > TOPICS > グリーン経営

トピックス

グリーン経営認証ロゴ

グリーン経営認証を取得しました


秋北バスでは、本社・大館営業所において環境経営活動の一環として、交通エコロジー・モビリティ財団が実施する「グリーン経営認証」を取得しました。

「グリーン経営認証」は、「環境保全の為の仕組み・体制の整備」「エコドライブの実施」「低公害車の導入」など、一定レベル以上の審査基準を満たした環境にやさしい企業活動を行う運輸事業者に対して認証するものであり、この取得を目指すことは環境への負荷の低減と地域社会との共生、企業としての各種費用の削減を同時に実現することが出来ます。最終的には、この取り組みを全社的に広めることにより、最大限の効果が得られる事を目指します。




登録証本社 登録証大館

環境方針


基本理念

秋北バス株式会社は、公共交通事業をはじめとする企業活動を通じて、環境への負荷を低減させるよう環境保全活動に取り組み、地域の発展と自然環境の調和を図るよう努めます。また、安全と快適なサービスの提供に努め、環境にやさしい公共交通の利用促進及び活性化を目指します。


基本方針

  1. 環境関連法規制、条例、協定を遵守し、環境負荷の低減、環境汚染の防止に努めます。
  2. 自動車からの排気ガスによる地球温暖化及び大気汚染を防止するため、エコドライブの実践を推進します。
  3. 法定及び環境保全の観点から車両の点検整備を推進し、無用のエネルギーロスや大気汚染を防止します。
  4. 廃棄物の適正処理、リサイクルを推進します。
  5. 全従業員に本方針を周知すると共に、環境教育、啓発活動を通じて社員の環境意識の向上を図り、地域の環境保護活動に貢献します。
  6. 環境保全に関する具体的な目標(燃費目標他)を定め、環境保全の各取り組みを定期的に見直すことにより、環境保全活動の継続に努めます。